豊川市御津町|落ち着いたブラウンで蘇った外壁塗装事例
Y様
| BEFORE 施工前 | AFTER 施工後 |
|---|---|
![]() |
![]() |
豊川市御津町にて、Y様邸の外壁塗装工事を行いました。
今回は、外壁の色あせや汚れが気になり始めたタイミングでご相談をいただき、「せっかく塗り替えるなら長持ちする塗料で、外観の印象も上品にしたい」というご要望をお持ちでした。
外壁には日進産業のガイナを採用。JAXAのロケット技術を応用した断熱・遮熱性能を持つセラミック塗料で、見た目の美しさだけでなく夏の暑さ・冬の寒さ対策まで叶える仕様としました。
メインカラーは落ち着いたブラウン系で仕上げ、玄関まわりにはホワイトのアクセントを効かせることで、お住まいの「顔」となる玄関の存在感を引き立てるデザインに。
単色では出せない上品さと立体感のある外観に生まれ変わりました。
CONSTRUCTION DATA施工データ
| 外壁塗装 | 日進産業:ガイナ〔25-92B/17-60H〕断熱・遮熱塗料(セラミック塗料) |
|---|---|
| 屋根塗装 | |
| 附帯部塗装 | エスケー:プレミアム無機〔22-40B〕雨樋・配管〔15-30B〕鼻隠し〔N-85〕 |
| コーキング工事 | 高耐久SRシールH100 |
| その他工事 | |
| 工期 | 27日間 |
| 築年数・建坪 | 約42坪 |
| ハウスメーカー |
27日間
なぜ27日間かかるのか
ガイナ本来の性能を最大限引き出す塗装工程を丁寧に守ったうえで、メインカラーと玄関アクセントカラーの塗り分けにもこだわって施工したため、工期を27日間と設定しました。
塗装工事では、まず高圧洗浄で外壁の汚れや古い塗膜を徹底除去し、下地を整えるところから始めます。
今回採用したガイナは断熱性能を引き出すために塗布量と乾燥時間の管理がとくに重要な塗料で、規定通りの工程を守ることで本来の機能を最大限に発揮します。
下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りを徹底し、各工程ごとに十分な乾燥時間を確保しました。
さらに今回はメインのブラウン系と玄関まわりのホワイトを塗り分けるため、色の境界がきれいに出るよう養生と塗装の順番にも細心の注意を払いました。
塗り分けは工程が増えるぶん時間もかかりますが、その分デザイン性の高い仕上がりになります。
塗料本来の性能とデザイン性の両方を最大限に活かすための丁寧な工程を積み重ねた結果が、この27日間です。
工事前、Y様が抱えていたお悩み
CONSTRUCTION POINT今回の施工3つのポイント
- POINT 1
塗装の寿命は下地処理で8割決まる
塗装の寿命の8割は下地処理で決まります。高圧洗浄で苔・カビ・古い塗膜を徹底除去し、ひび割れ補修まで丁寧に。「見えない工程」にこそ手を抜かないのが吉田塗装店のスタイルです。
- POINT 2
下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りを徹底
下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りを必ず実施。塗布量をメーカー規定通り守ることで、塗料本来の耐久性を最大限に発揮させます。急いで仕上げて2回塗りで済ませる業者とはここで差がつきます。
- POINT 3
一級塗装技能士の自社職人が直接施工
一級塗装技能士の自社職人が責任を持って施工。下請けに丸投げしないため、品質にバラつきが出ません。「誰が塗るか」が分かる安心感を、創業70年の吉田塗装店がお届けします。
OUR CRAFTSMEN担当職人のご紹介

吉田 浩
1992年より就業一級塗装技能士豊川市出身
代表の弟[取締役]
趣味:車🚙
森田 海斗
2015年より塗装職人豊川市出身
趣味:麻雀🀄
CRAFTSMEN'S COMMENT/職人コメント
Y様邸では、外壁塗装に日進産業のガイナを採用させていただきました。
メインは落ち着いたブラウン系で、玄関まわりだけホワイトを効かせるアクセントカラーの塗り分け仕上げです。
ガイナは断熱・遮熱性能に優れたセラミック塗料で、塗布量や乾燥時間の管理がとくに重要な塗料なので、下地処理から3回塗りまで一つひとつの工程を丁寧に積み重ねさせていただきました。
塗装の寿命の8割は下地処理で決まると言われるほど大事な工程なので、高圧洗浄で外壁の汚れ・苔・古い塗膜を徹底的に落とすことから始めました。
ガイナは独特の質感があるため、ローラー作業もムラなく均一に塗り重ねられるよう意識しています。
特に今回はブラウンとホワイトの2色使いだったので、色の境界がきれいに出るよう養生を丁寧に行い、塗り分けの順番にも気を配りました。
落ち着いたブラウンをベースに、玄関まわりのホワイトが上品なアクセントとなり、Y様邸の外観全体に立体感と上質さが生まれた仕上がりになったと思います。
玄関は住まいの顔となる大切な場所なので、そこにポイントを効かせるデザインは、私たち職人としてもやりがいのある工事でした。
Y様には温かいお言葉をたくさんかけていただき、職人としても本当にうれしく思っています。これからも末永くお住まいいただけますように。
担当: 吉田 浩・森田 海斗




お問合せフォーム